大阪府茨木市の総持寺駅から徒歩1分の「たかだ歯科医院」では、一般歯科、小児歯科、ホワイトニング、定期健診を行なっています。

HOME >  診療案内  > 予防歯科

• 予防歯科

歯科治療が終了したのにすぐにまた虫歯が・・・などという話を耳にします。
    歯科治療の終了は「予防の始まり」なのですが、それを怠ってしまったのです。
    虫歯や歯周病は患者様のハミガキによって予防していただくものですが、
    自己管理には限界があります。
    実はハミガキのプロである歯科医師や歯科衛生士でさえ自分の口の中を
    100%清掃することはできません。
    継続的予防管理は患者様に定期的にご来院していただくことにより、お口の中の健康状態を確認し、
    必要であればお口の中の清掃をし、また問題があれば早期発見するシステムです。
    ご来院していただく間隔は、患者様によって異なりますが、通常お口の具合により、
    1~6ヶ月の間隔でご来院していただきます。

虫歯や歯周病になる前の予防が大切。定期健診をおすすめします。

当院では治療終了後、せっかく治った歯を守るために
定期健診を行っております。

「歯が悪くならないように」お口の状態に合わせて受診していただけるよう、
定期的な健診とお口のクリーニングのため、定期健診のお知らせのハガキを
定期健診の月の前月にお送りしております。

「健康な歯をいつまでも・・・」それがたかだ歯科の願いです。
そのためのお手伝いをさせていただきます。
虫歯のチェック
虫歯に自然治癒はありません。
「虫歯になったから治療」ではなく、「虫歯にならないために予防」を、まず第一に考えています。
正しいブラッシング、歯間ブラシの利用、フッ素塗布など、効果的な虫歯の予防策をたかだ歯科医院では指導、実践しています。
歯周ポケットの検査
歯肉炎や歯周病の検査です。
歯周ポケットとは歯と歯肉の間の隙間のことを指します。歯周病が進行していくと歯周ポケットが深くなります。
深さと同時に、歯の根の表面の状態、歯肉の出血など歯周ポケットの中をよく調べることで、歯周病の進行状態や回復状態をチェックします。
PMTC
PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、
プロフェッショナルクリーニングのことです。

つまり、プロによる、機械を使った歯のお掃除のことです。お家のお掃除も日ごろやっていても、やはり行き届かないところがあり、
汚れてきますよね。プロのお掃除屋さんにしてもらうとすごくきれいになります。これと同じでPMTCを行うと歯もピカピカになります。

PMTCをすることにより歯の汚れもとれ見た目もきれいになりますが、舌で触るとツルツルしてすっきりした気分になることでしょう。
歯だけではなく歯肉も血色がよくなります。

また、たかだ歯科医院ではそれぞれの歯並びに合った、磨き残しのないブラッシング方法を歯科衛生士がご指導致します。

ホワイトニングとは

健康な歯を削らずに歯を白くする方法を一般にホワイトニングと言っています。歯はもともと真っ白ではなく、わずかに黄ばんだ色をしています。それをより白くする方法です。
    その方法には、歯科医院のみで行うオフィスホワイトニングと、おもに家庭で道具を使って行う、ホームホワイトニングに分けられます。またこれら2つを併用することもあります。
    ホワイトニングに興味はあるんだけどちょっと抵抗があるという人もいるのではないでしょうか。
    「歯をいじるのが怖い」と思っていませんか?ホワイトニングは美容整形ではありません。歯を削って被せることは歯の美容整形といえるかもしれませんが、ホワイトニングは歯のケアのひとつでお肌の美白と一緒です。

• ホームホワイトニング

アメリカでのホワイトニングの60%はホームホワイトニングです。 患者様に合った形のマウスピースを作り、そこにジェルを流して使います。
    一度マウスピースを作ればジェルを追加するだけで何度でもご使用可能。ご来院いただく手間がないのが便利です。
    オフィスホワイトニングのメンテナンス用にもおすすめ致します。

【デイタイプ】
    日中の30分~1時間だけマウスピースをつけていただく強力タイプです。

【ナイトタイプ】
    夜、おやすみ前にマウスピースをつけていただくタイプです。
    マイルド、レギュラー、ストロングの3段階があります。
    日中の使用が難しい方におすすめです。